週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Bullet Pointing Die のパーツに印を付ける

Bullet Pointing Die ってのはこちらです.
bullet_pointing_die_mark1.JPG
ライフルのホローポイント弾頭の先の形状を整えるものです.これには口径で決まったスリーブがあります.ぱっと見,同じに見えるので,こんな感じにラベルを貼ってみました.
bullet_pointing_die_mark2.JPG
シールの厚みが問題になるかと思ったのですが,全然大丈夫でしたね.ちなみに下を見ると...
bullet_pointing_die_mark3.JPG
そもそも穴の大きさが違うので,うちは 243 と 308 しかないからわざわざ貼らなくても分かったのでした.笑 あとは肝心な point 用のダイですが,これは口径に関係なくて,もともとの弾頭の先端形状で決まってくるものですから,こっちは貼っておかないとだな,というわけで貼りました.
bullet_pointing_die_mark4.JPG
まあ実際はこれも穴の大きさを見れば大体分かるんですけどね.
bullet_pointing_die_mark5.JPG
おまけに側面を見たら,識別のための溝があるではありませんか.
bullet_pointing_die_mark6.JPG
溝がないのが #0 で,2本あるのが #2 です.#1 は持っていませんが,きっと1本溝があるのだと思います. というわけで,貼ってはみたものの,あまり御利益はないようだというオチでした.笑