週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

bullet pointing die

以前 meplat 周りの話題を採り上げたときに触れた Whidden の bullet pointing die を買ってしまいました.いやぁ,高かったです.
whiddenpointingdie01.JPG
これってダイだけじゃなくて,インサートとスリーブを買わないといけないから,結構お高く付くんですよね.
whiddenpointingdie02.JPG
あけてみたところ...
whiddenpointingdie03.JPG
写真ではわかりにくいですが,とてもちゃちな質感なんですよ.ウェブサイトの写真ってよく撮れてますよねぇ.苦笑 持ったらプラスチック?というくらい軽いです.さすがにプラスチックではなくて,アルミだとは思うのですが...ロックリングはさすがに通常のセットスクリューだとネジがダメになるからクロスボルト式が採用されていますね.
whiddenpointingdie04.JPG
構成要素はこんな感じです.
whiddenpointingdie05.JPG
インサートは ogive にあわせて種類を選びます.スリーブは後継でサイズが違います.プレスで作業するのですが,弾頭を置く台をシェルホルダにセットします.
whiddenpointingdie06.JPG
この上に置いて手で押さえながらダイに導くという流れ.うちの主力弾頭は SPT なので,試しにやってみたらこんな感じになりました.
whiddenpointingdie07.jpg
実はこのダイ,ホローポイントを小さくするためのものなので,ソフトポイントには使ってはいけないみたいです.鉛がインサートに食い込んで弾頭が外れなくなってしまいます.今回は幸い引っ張ったらとれましたけど,下手すると鉛がインサートに残ってしまって,予後が悪くなるので気をつけましょう. 本来はこっちにつかうのです.
whiddenpointingdie08.jpg
HPBT ですね.左がかけたあと,右が箱から出したままのものです.小さくなっていることが分かると思いますが,これがどの程度弾道に影響するかは分かりません.私だと体調の方が影響が大きいような.苦笑 ちなみに本当は先端を削ってから,ダイにかけたほうがいいかも知れませんね. ダイを仕舞う箱が一杯になってしまったので,ベンチでの居所はこっちで.
whiddenpointingdie09.JPG
あとスリーブにしろインサートにしろ,刻印がないのです.だからといってシールを貼るとダイの中でオフセットしてしまうかも知れないし....というわけで,とりあえずはマジックで書きました.かっこわる.苦笑
whiddenpointingdie10.JPG