週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

熊皮🐻はハードル高すぎた

kuma 仙人さんにお送り頂いた荷物は,こんなに大きなトロ箱でした.

 

f:id:weekendhunter:20211201232418j:plain


開けてみるとこんな感じ.

 

f:id:weekendhunter:20211201232429j:plain


袋の中を見ると...

 

f:id:weekendhunter:20211201232439j:plain


前から熊の毛皮で尻革を作りたかったので,相談したのですが,まさかの丸ごと.笑 それも生皮なので鞣さないといけません.自分でやる上での難題は,なんといっても脂をキレイにそぎ落とすことです.

 

袋から出して作業を始めましたが,ハガキ大の面積を削るだけでものすごく時間がかかりました.それすらちゃんと出来てるかどうかは定かではありません.猪で練習しておけば良かったなぁ.手が塩と脂まみれだったので,カメラが持てず,作業中の写真はありません.脂除去が仮に出来たとしても,この調子だと数日かかるでしょうし,貴重な熊皮をダメにする蓋然性も高いと思います.なので,諦めて紹介してもらったなめし屋さんに出すことにしました.毛皮は結構立派なもので,手も付いていたので,本当はそのまま出した方が良かったのでしょうが,別のものに使いたかったので,手だけ外しちゃいました.でも外してからちょっと後悔してます.