週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

300WM を考える

今うちにある一番大きなキャリバは 30-06 です.現時点ではこれに不足は感じていませんけど,より遠距離を狙うようになれば,もっと大きいのが欲しくなるかも知れません.ただ弾頭径を大きくするのは入手性も大変ですよね.それにアメリカで 338 Lapua Magnum を撃ったときは,そんなに数は撃てないなぁと感じたのでした.笑

 

.308 cal ならその上は 300 Winchester Magnum あたりかな?猟隊の先輩も北海道の遠距離で使っているそうで,結構よさそうです.

 

先日 Lapua の新製品に 300WM がラインナップされているのを見つけました.去年くらいに出たみたい.ある意味今までなぜなかったのだろう?って思っちゃいましたけど....

 

f:id:weekendhunter:20220407231615j:plain


ちなみにうちでは新しい薬莢は Lapua で揃えています.プラケースがおそろいで便利だから.笑 そんなわけでこの次に大きいのが欲しくなったら 300WM かなぁと思いました.300WM は日本でも使っている人が多いので,そのうち Lapua の薬莢も輸入されるでしょうしね.

 

そんなわけで,散弾はリロード用薬莢欲しさに WAA を選び,ライフル薬莢はプラケース欲しさに Lapua を選ぶという,主流とは言えない選び方をしている私なのでした.笑