週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

短バレルに Longshot は不適!?

普通の散弾やスラグには Universal のほうが適していると思いますが,うちでは主用途が重装弾の鴨マグナムなので Longshot を使っています.燃速が Universal より遅いので,重い装弾,かつ長いバレルに適していると思います.そして猟期明けには余った鴨マグナムの散弾粒を #7.5 や #9 に差し替えて,猟友会のフィールド射撃で使います.

 

このとき射撃でも鴨銃を使えばいいのですけど,銃身が長くて重いので,身軽にしたくてスラグ用の短い銃を使おうと思いました.するとどうなるかと言いますと,銃身が短すぎてマズルフラッシュもあるし,音もすごいらしい.撃ってる本人は全然気にならないのですけどね.笑

 

f:id:weekendhunter:20220410130958j:plain

マズルフラッシュの例

 

離れたところで私が撃っているのを見ていた銃砲店の方が,後日「カッツついてるの?」と.どうも音がすごいからそう思ったみたい.でも猟友会のフィールド大会ではカッツって禁止らしいのです.だから外すなり埋めるなりしたほうがいいよとアドバイスしてくれようとしてたみたいです.

 

銃砲店の人がそういうくらいだから,よっぽどすごい音なんでしょうねぇ.そのときは「穴はないですよ.43gマグナムだからじゃないですか?」と答えましたけど,同じ弾でも鴨撃ちの時には特に言われないので,あの短い銃身には Longshot は遅すぎるってことなのだろうと思いました.まさに「音だけ番長」です.笑

 

ただ狩猟残弾は使っちゃいたいからこのままいきます.

 

#余談#

昔は Longshot を使う人はあまりいなかったと思いますが,近年はスラグをハンドロードする方がめずらしくなくて,そこで Longshot を使う例を多く見うけます.ただし普通のスラグってそこまで重くないので Universal のほうがいい結果になるはずだし,Hodgdon 自身も Universal を推奨しているのに,なんでだろう?と不思議に思っています.で,これはもしかしたら販売側の策略ではないかと.というのも,Longshot は遅い火薬なので,少しくらい量が上振れしても腔圧の上昇が Universal に比べるとおだやかで安全寄りなこと,そして必要な薬量が多い(=たくさん売れてお店はハッピー)からではないかと.邪推かな?私自身はみんなが Longshot を使うことで扱い量が増えれば,入荷もしやすくなるだろうからいいのですけども,ほんとみんな承知して使ってるのかな?踊らされていないかな?ってのが他人事ながら気になっているのでした.