週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

結局 375H&H も持って行くのね

先日のエントリでこんなのがありました.

 

weekendhunter.hatenablog.com

 

南アに行くのに 30-06 なんだってさ,という Guy の男気を感じる話でしたけど,今日見たらこんな動画が...

 

youtu.be

 

なんだよ,結局 375H&H も持って行くのか.ちなみに場合によっては,この辺が最低ラインだそうで,これ未満な威力での狩猟は違法になるらしい.まあ日本でも弓矢や SB は狩猟に使えないわけで,そういうのと同じなんでしょうね.(でも空気銃はOKだよね?とは言ってはいけない!?)

 

これ用に持っていく銃は Ruger No.1 という単発ライフルだそうな.

 


それはそれで格好良いけど,ヤバい動物が相手だったらぞっとするなぁ.私だったらイノシシでも向かって来てたらビビると思う.苦笑

 

さてこのブログでは Load Data が主テーマなので(笑),彼のレシピを見ておきましょう.

 

  • Bullet: Nosler Accubond 260gr
  • Powder: Hodgdon H4350 76gr
  • Primer: CCI 250 Large Rifle Magnum

 

これで 2700fps の 4200ft-lbs らしい.4k 越えかぁ,すごいなぁ.まあ私なら一発撃っておなかいっぱいになるな.ちなみにこのエネルギーは metric で 5.7kJ.ご飯にすると 0.1 膳に満たないです.そう考えるとすごいのかどうかよく分からなくなりますねぇ.笑