週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

保温ボトルを考える

今週のお題「防寒」ですけど,今回は保温の話.

 

出猟時のお昼にはカップラーメンを食べることがよくあります.鳥屋ではガスコンロを持ち込んで,大きなヤカンでみんなの分を一気に沸かしますが,巻狩では人数が多いし,好みもバラバラなので,会合しても各々で自分の分を準備します.私はシングルバーナー(スポーツスターII)を持っているものの,タツが遠かったり,もたついたりして,午後のラウンド開始までのんびり出来ないときもあります.

 

コールマン・スポーツスター II

 

ですから出猟前に家で沸かしたお湯が,昼まで熱いのなら,保温ボトルのほうが楽なわけです.

 

そんなことを考えていた昨今,こんなのを発見.

 

Stanley X Mossy

 

STANLEY というアメリカのボトルメーカーの製品です.同じ名前の電気メーカーとは関係ありません.笑 かなり保温性があってよさそうなのですけど,残念なことに中国製なんですよね.あとは重いです.まあ想定しているのは車に置いておくという使い方だから問題はありませんけどね.でもそれなら柄が MOSSY である必要もないですね.笑 どっちかというと,スタンレーのシンボルカラーであるハンマートーングリーンの方が渋くて,ツブシもきくかも.

 

クラシック 1.9L

 

カップラーメンで使う湯量を 400mL として2個作るとしても,1L もあれば十分なのですけど,終わった後の休憩タイムにコーヒーでもいれようとなれば,もうちょっと大きい方が良いです.あと保温性は大きいボトルの方が高いので,もしこのラインナップから選ぶなら,1.9L かなぁと思っています.同メーカーのマスターシリーズなら 1.3L でも同じ保温性のようなので悩みどころ.高いけど.

 

ちなみに背負って持ち込むなら,容量を絞ってでも軽い方が良いので,登山用品屋さんで見た方が良いかも知れません.そのうち行くと思うので,そのとき調べてきます.