週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

使える!猟専ボトル

大分前になりますけど,猟用のボトルを買ったという話を書きました.
 
 
ところが使った話は書いてませんでしたね.というわけで,猟期も終わってしまって今更ではありますが,今回はそのお話.
 
このボトルは,朝熱湯を詰めていき,猟場で昼に食べるカップ麺に入れるというのが主な使い方です.なので,最低6時間以上はカップ麺が美味しく食べられるだけの湯温がキープできるということが大事です.選んだときはこのことを最初に考えていました.
 
使っているのはこちらの山専ボトルと呼ばれる,登山で使うことを念頭に,軽さと保温性を重視した製品ということです.
 

 
性能としてはサーモスが公式に
保温効力(6時間) 80℃以上
と謳っています.もちろんカップ麺の湯戻しには熱湯が推奨されますので,熱ければ熱いほどいいのでしょうけども,今まで使った印象では,このボトルのお湯でも問題を感じたことはありません.
 
ちなみに専用のポーチも使っています.
 
 
しかしお昼までボトルは,バックパックの中か,車内においてあることがほとんどで,冷たい風の当たるところに放置することがほぼないために,私の使い方でこれがどれだけ保温力向上に資するのかは不明です.単体だと転がりやすいし,専用品はサイズがぴったりで便利ではありますが,そんなに安いわけではないので,タオルでも巻いて輪ゴムで留めておけばいいような気もしなくはないです.
 
ところでボトルの保温力の定量的評価はしていませんけど,先日の出猟時,お昼にカップ麺を一つ食べただけでお湯が残っていたので,帰宅してから測ってみたところ,約15時間たっていて 75℃ でした.この保温力はうちにある保温ボトルの中では最強です.麺の種類にもよりますが,この温度でも食べられそうな感じですね.
 

確か私が買ったときは黄色が安かったけど,今みたら赤が安いみたいですね.

上の 900mL サイズだとポーチは下のがサイズの合う専用品です.

 

このお湯を使って景色の良いところでカップ麺を食べたら美味しかった,もしくはそういう食べ方もおいしそうだね!と思われましたらポチッとお願いします