週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Svörd Pig Sticker を考える

pig sticker というのは,猪狩等で止めて(一般に婉曲的に dispatch といいます)放血させることを主目的にした刃物です.ですから,長くて刺しやすい形状になっています.私も Bark River のを持っていますけど,これは重すぎて大変なので,山に持っていくのは体を鍛えてからです(いつになるの?苦笑).ただ世の中にはいろいろな pig sticker があって,私がもし Bark River のを買ってなかったら,これにしたのではというものを紹介しますと,それは Svörd というニュージーランドの刃物メーカーの製品です.ラインナップは三種類あって,まずは 6-3/4" のタイプ.

 


次いで 7" タイプ.

 


最後に 6-1/2" です.

 


刃渡りも少しづつ違いますが,主な違いはハンドル材で,最初の 6-3/4" モデルはハンドルがポリプロピレンです.7" モデルは木材,そして最後の 6-1/2" はマホガニー+真鍮です.価格は上から下へ高くなるようです.鋼材はいずれも 15N20 という炭素鋼で,鋸などに適したものだそうで,すなわち靱性の強い鋼材でしょうね.

 

今から買うとしたら(【今コレ】シリーズだったら)真ん中かなぁとは思うけど,ナイフばっかり増えちゃってもなぁと思うので買いません!ただ amazon でも買えるようで,困るなぁ.幸い一番高いやつで,値段もすごいので諦められます.真ん中のだったら 150g くらいで軽いからとっても惹かれるんだよなぁ.