週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ハンドル仕上げをニスからワックスへ変更する

猪狩用の Bravo 1.5 のハンドル表面のニスがはげかかって大分しょぼくれた感じになっていました.そこでニスを一度除去して,ワックス仕上げにしようと考えました.

まずは猟専ボトルへの改造(笑)でも使った,トロトロな塗料はがし液を塗り塗り.

 


何回も塗って,待って,拭うを繰り返します.維管束に入ったニスはなかなかとれないですけど,そこは諦めるしかないか.

 


このくらいでいいかとなって,水洗いして乾かしたのですが,まだ落ちきってないようなので,神ヤス!(本稿の下部にリンクしました)をかけてからワックスを塗りました.

 


写真だと全然違いが分かりませんね.苦笑 ワックス仕上げにすると,定期的に塗らないといけなくなると思いますが,逆に言えばメンテさえしていればキレイな状態を保てるのでいいかなと.

 

なお今回使った塗料はがし液とヤスリ,蜜蝋ワックスです.