週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

さようなら DC-300

狩猟登録にいったときに火薬の入手性について訊ねたところ,大分選択肢が限られるという話を聞きました.ダイセルの DC-300 にいたってはディスコンとのことです.

 


私は以前数キロ使ってから IMR/Hodgdon に戻ってしまいましたから,ディスコンについては残念に思うだけですけども,ただタイミング的にもなくなると困る人は結構いるんじゃないかなぁとか思いますね.メーカーが火薬製造自体を止めたとは思えないので,生産量が全部あっちに振り分けられてるとかいう感じでしょうかね?

 

まあダイセルはやめたり,また出したりしてるので,落ち着いた頃にまた出してくれるかも知れませんけども,供給が安定していないとレシピ*1に組み込みにくいので,多少細ったとしても継続的な出荷をお願いしたいものです.

 

*1:ハンドロードにおいては薬莢,雷管,火薬,弾頭の組み合わせ等(=レシピ)を,実射実験しながら煮詰めていくので,どれかが変わってしまうと,また結構な実験を重ねるはめになります.だから一度決めたレシピはあまり変えたくないという人は多いのではないかと思います.