週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】マグナム装弾のリロード

今回の検索ワードはこちら.

リロード 43g
43g というと 1-1/2oz ですから 12GA 一般にはマグナムの範囲に入りますね.一応 2-3/4" hull で飛ばせる最大と見て良いかと思います.

Hodgdon のオンラインレシピを見ると,まず WAA hull で 1-1/2oz lead shot では火薬が HS-7 と Longshot しか載っていません.Rem STS hull だと SR4756 も掲載されていますが,残念ながらディスコンです.Hodgdon/IMR あたりの火薬は日本では國友銃砲火薬店が取り扱っていますが,ここで散弾用火薬は Longshot と Universal しか取り扱いがありません.従ってマグナムを欲した時点で Longshot 一択となります.(universal は 1-1/4oz 以下の散弾に適しています)

雷管はもし Cheddite あたり(Fiocchiでも多分大丈夫)が入手できると,日本製の薬莢(実際は日本製の装弾でも薬莢はプライマが付いた状態で欧州から輸入されている)が使えるので便利なのですが,少なくとも私の行きつけのお店では Winchester か Federal しか入らないようなので,載っているレシピではワッズは WAA12R(赤ワッズ)か Remington RP12 あたりが適用範囲が広そうです.

なので,とりあえず 1-1/2oz マグナム実包をハンドロードしようと計画しているのであれば,Longshot と赤ワッズの組み合わせが無難かなぁというのが私の個人的見解です.薬莢は WAA HS(現行のWAA)でよいことになっていますが,うちで作ったときワッズの座屈がたまに発生するのを確認しているので,もっといい薬莢がないかと探しています.