週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ベルハンマーの反応性?

極圧剤にも種類がありますが,代表的なところでは金属表面に化合物の層を作ることで,相手金属との融着を防ぐ仕組みだったりします.ですから,塩素系,硫黄系などある程度の反応性を持つものが含まれてます.摩擦によって高温になった時に反応するのかと思っていたのですが,塗りまくった RCBS Rebel Press の ram を見たら...

 


写真ではわかりにくいですけど,矢印のあたりちょっと黒っぽい感じになっています.塗っただけで置いてあって,すなわち常温でこんなになるとなると,ちょっと反応性高すぎるような.

 

まあ表面的な色だけの問題ならいいのですけども,若干気にならないこともないですよね.もうちょっと様子を見て,反応が進むようだったら普通のリチウムグリスに戻そうかな?笑

 

余談ですが銅に対する反応性はさらに高いようですので,薬莢に使うのはやめたほうが良さそうです.