週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

狩猟用イヤマフから代替可能?

耳は大事なので狩猟でも電子式イヤマフは使うようにしていますけど,ちょっと大きいんですよね.獲物が出て,ぱっと構えた時にズレたりすることもあるわけです.そのまま発砲して耳がキーンです.苦笑

 

さてヨドバシ情報誌を見ていたらこんなのがありました.

 


音を大きくする機能は要らないけども,「聴力を損なうような大きな騒音は減少させて耳を守ります」とあって,要するにイヤマフと一緒ですよね.減衰量がわからない(モデル名は NRR 28dB の意味?)けど,イヤープラグと同じくらいかな?

 

で,検索したら Makuake のページに行っちゃいました.ちょっと微妙だな.でもこんな説明があります.

 


狩猟にもいいよ的な説明ですよね.まあハンターが増幅を求めているかは知らないけど,少なくとも発砲音は低減させたいわけです.買って試してみようかな?ただし使えなかったら,ただの集音器にしかなりませんので,どうしたものか.

 

実は2モデルあって,一つは Bluetooth 付きなんですね.

 


BT が付いていると,携帯や一部の無線機と接続が出来て便利かも.それならイヤマフ代わりにならなくても,イヤホン代わりにはなります.が,ヨドバシ価格で 34,650 円もします,さすがにそこまで出すほどの需要はないなぁ.

 

ちなみに amazon にもありますね.ちょっと考えよう.