週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Lock-N-Load 化してみた

Reloading Press の die 交換を容易にするため Lock-N-Load press conversion & bushing を導入してみました. まずはプレスの大きなブッシュナットを外します.が,これが 1.5" と大きくて,うちのモンキでは間に合いませんでした.だからといって,1.5" のソケットを買うほど使用頻度は高くないので,小型の万力を使って外しました(笑). Lock-N-Load Conversion 本体にはレンチの掛かる場所が無いので,bushing をつけた die を使って,die のナットで締めます.ただそれくらいの締め付けでは緩みやすいので,Loctite を使った方がいいかも知れません. 少々使ってみたところでは簡単に die が交換できるという利点は確かにありますが,設定を固定化しない die で調整のために回転させると bushing の方が回ってしまうことがあります.あとはうちの場合,多くの die は redding なのですが,その付属のケースに Lock-N-Load bushing を装着した die が収納できない(bushing の分大きくなってしまうので)という欠点があります.bushing をつけても入るようなケースを考えなくてはなりません.Hornady のケースだと入るのかな??
画像