週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

LEE LOAD-ALL II ブッシュ精度(2)

今度はショット(散弾)の方の精度を確認してみます.本当は 1-3/8 oz 入れたいのですが,ブッシュがありませんでした.無くしたのかと思ったら,最初から用意されていないのですね.

画像

ラインナップであるのは

BUSHING 7/8

BUSHING 1

BUSHING 1 1/8

BUSHING 1 1/4

BUSHING 1 1/2

BUSHING 1 5/8

BUSHING 1 3/4

BUSHING 1 7/8

とあります.なんで 1-3/8 だけないのでしょうか?仕方ないので 1-1/4 で試行しました.ショットは #4 です.

34.5

34.0

34.3

34.6

34.4

34.6

34.7

33.8

35.0

34.6

単位は gram です.1-1/4 oz は 35.4 g ですから,こちらは軽い方に誤差があります.ショットが小さければ誤差が小さくなる可能性がありますね.ただし,#4 で 1g くらいの差ですからブッシュを1サイズ大きくするのはやりすぎです.増分1単位 1/8 oz は 3.5g くらいなので大きすぎる上,1-3/8 というのがないので2段上がっちゃいます.