週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【射撃を始める 】1/15 猟銃等講習会申し込み

俗に「初心者講習」と呼ばれる,講習会に申し込みに署に行きます.行く途中で,インスタント写真を撮り,住民票をもらってきました.約束時間よりちょっと早かったのですが,担当官は在室だったので,受け付けてもらいました.手続きの手順について説明を受けまして,警察に御厄介になるようなことをやってないか?と聞かれました.昔にスピード違反がありますと答えると,それは大丈夫と言われました.持参するように言われなかったもので,実際に必要だったのは印鑑です.念のためにと思って持ってきて正解でした.あとは家族の了承が必要だと言われるらしいのですが,うちは二人世帯で,そろっての出願だったので, なにも聞かれませんでした.書類をもらって記入した後,別のフロアの出納係で6800円(x2人分)払って,用紙にスタンプを捺してもらって戻って終わりです.猟銃等取扱読本というテキストを受け取って帰ってきました.担当官にはいろいろ意地の悪いことを聞かれたり,気分が悪くなったりするという話をよくウェブで見るので心配していましたが,私の場合は全くそんなこともなく,割とすんなりと受け取ってもらったように思います.ただし場所によっては何十分聴取せよみたいな決まりがあるところもあるらしいですし,そのくらいで切れるようでは持たせられないという公安サイドの考えも分かるので,どうしてもやりたい人は,自分がどうしていきたいのかきちっと理路整然と述べられて然るべきかとは思います.

画像