週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【射撃を始める】4/30 祝・所持許可ついにおりる!!

10時くらいに約束していたので,車で乗りつけ所持許可証をゲット.その足で銃砲店に向かい,銃を受け取り,簡単な説明を聞きました.昼前くらいに確認に行くといってあったので,いつもは長居をするところですが,そそくさと署へとんぼ返り.ただ銃砲店で指摘されたのが,所持許可の有効期限が1年多くなってしまっている(要するに間違えている)ことで,これを訂正してもらわないといけないとのこと.署に戻って銃の長さやナンバーを確認してもらって,確認印を捺す時に,期限について申し添えたところ,いろんな本を調べ出し,本部?に電話をかけて聞いています.結局間違いだけど,訂正印を捺しての訂正ができないということで,なんと作り直しになってしまいました.代理担当官Oさん,だいぶ御機嫌斜めです.でもなんとか作り直してもらって,受け取りました.これで 許可完成です.

 

あ, でも火薬の許可をもらわないと意味がありません.で,申請したところ,手続きを本部に聞いていて,即日交付をするつもりがないとのこと.週末にイベントがあるので,これはまずいというわけで,家に帰って銃砲店に欠席しますと電話すると,そこからなんかとんでもないルートを通って,担当官になんらかのアドバイスがいってしまったそうです.そういうつもりはなかったんだけど,ごめんなさい>担当Oさん

 

結局夕方に許可証をもらって,無事に全手続きが完了しました.

 

思い返すと,やろう!と決心してからまる4ヶ月.長かったですねぇ.でも終わってみるとそうでもないかな.笑 これから許可を取ろうという方,手続きのために平日に1時間くらい休んだりしなくちゃいけないので,普通の会社員だとなかなかハードルが高いように感じますが,やる気になれば大丈夫!がんばりましょう!