週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

初猟2015

今回の初猟は休日でしたので,当然行く気は満々だったのですが,なんという不幸か前の週に事故で負傷してしまい参加が危ぶまれていました.しかしなんとか行けるくらいには復活したので無理のない範囲で鳥屋に行ってきました. しかし今年は全然飛んでいませんね.まだ時期が早いのでしょうか.例年だったら日の出時刻の少し前には普段であれば鳥屋の前が真っ黒になる(というのは大げさですが,少なくとも数えるのに時間がかかる)くらい泳いでいて,日の出の1,2分前にみんな飛んで行ってしまうという感じなのですが,今年は片手もいません.
画像
この居鳥も夜明け前には当然いなくなりましたが..... 解禁日は全然当たらない,というのは恒例の退化ですけど,それにしても数が少なすぎてびっくりでした.一緒に行った四十年以上やってる先輩方もこんなのは初めてだといってました.今年は残暑があっさりと行ってしまったと思いますが,その代わり暖冬になるとも言われていますね.まだ渡りが来てないってことなのでしょうね. 今年も安全で楽しいシーズンになりますように.