週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

サイトあわせに行ったのに....

猪撃ちに誘ってもらったのですが,朝のうちは鴨に行くという話なので,それぞれ用に二丁担いでいくのも大変ですし,一丁にまとめようと考えました.Benelli M3 だったら(遠い鴨は難しいにしても)スラグも散弾もいけるわけですが,先日撃ったときにドットサイトがずれていることが分かっていたので,あわせに行くことにしました.
画像
ところがこれが全くの弾痕不明.定石通り隅を撃ちますが,どこを撃っても穴が空きません.それどころか土煙も上がらない.これはかなり上に行ってるのに違いないと思い,土手を狙ったらビンゴ.ようやく紙に穴が空きました.ズレすぎです. 早速調整してみようとしたところ,手持ちの工具ではダメでした.そういえば,調整用の専用の工具が付いていたことを思い出しましたが,ないのでマイナスドライバーで回したのですが,うまく合わせられません.何しに来たんだか....これではサザエさんです.
画像
結局ライフルのデータ取りだけで早々に切り上げることに. 実は先客に金子銃砲の社長さんがいらしていて,私が M3 を撃っていたので声を掛けていただいたのですが,「よく当たりますよ!」と言えなかったのが残念です.撃ってて紙に穴も空いてないのに「当たります」とはさすがに面の皮が厚い私でも言えません.いずれは調整して社長に納得してもらいたいと思います. 猟の方はとりあえず今回は鴨はみんなが撃ってるのを見守って,猪に注力しようと思います.