週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

セミオート用の薬莢を考える

各社の薬莢を比べてみると,やはり Lapua って良いですよね.現在ロット管理をしていないので,使用した回数は数えていませんが,リロード時に薬莢を検品して,ダメなモノをはじいていくやり方をしていても,他社のより脱落が遅い(持つ)ような気がします.
画像
ところでボルト式の場合は薬莢を飛び出ないように操作するので,落下による傷は発生しませんが,自動式の場合は飛んで行ってしまうので,柔らかい真鍮はコンクリートにぶつかってとかく傷みがちです.さすがの Lapua でも飛ばしキズは同じようにつきます.どうしてもなくなってしまうものも一定数存在しますし,Lapua を使うのはモッタイナイかなと思い始めました. そこで前に使っていた Winchester を思い出しました.
画像
ただ考えてみると値段は50個で5000円弱だったような記憶があります.308Win は Lapua でも100個1万円くらいなので,それほど差があるわけではありません.ただ 30-06 になると Winchester の場合 308Win と値段が一緒なのに,Lapua の場合は1万5千円くらいだったと思うので,30-06 なら Winchester もアリという判断が出来ます.ただうちの 30-06 はボルト式なので,Lapua で長持ちさせた方が得ではないかと考えているので,結局現在の価格設定なら 308Win も Lapua でいいかなという結果になりました.笑