週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】.243

今回の検索ワードはこちら
243口径の威力?
実際に使用したときに感じる「威力」は弾頭の構造がかなり影響していますので,ここでは問題を単純化してみることにします.例えばエネルギーで考えるなら弾頭質量に比例しますから,仮に .308 と同じ弾頭重量の .243 で同じ速度だったとしたら,同じエネルギーになります.しかし弾頭の断面積は6割程の差がありますので,弾頭が変形しないとすれば .243 の方が貫通力があり,.308 の方がパンチがある,みたいな違いがあるかと思います.威力をどのように定義するかで答えは変わってくるでしょう.でも聞いているのはそういうことじゃないですよね. 狩猟で使用する場合はいくつかの指標があります.日本では詳細にその指標を当てはめた例はないように思いますが,アメリカでの例を参考にすれば,一般論としては .243 の適用はホンシュウジカか小型のエゾシカになると思います.適用範囲を広げようとすれば,やはり .308 の方がつぶしが利くと考えます.