週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】Trail Boss

今回の検索ワードはこちら

トレイルボス+リロード+ライフル+散弾
Trail Boss はライフルの減装弾用として好適との評判ですね.ただし減装専用になってしまうので,火薬庫のスペースに悩んでいる私は食指が動きませんでした.それなら半量くらいでも問題なく安定燃焼する H4895 でいいかなというのが現時点での考えです.

もう一つはこれを散弾に使いたいと言うことですよね.私は通常のクレーで使うような軽量散弾実包の作成にはほぼ興味はなくて,市販されていても値段の高い猟用装弾やスラグしか基本的には作らないので,そういう意味でも Trail Boss を散弾用に使用することは考えていません.なので検討はすすめませんが,理由も絡めてぱっと思いつくことだけ書いてみます.

まずTrail Boss の特徴は嵩が張ることです.要するに同じ重さでも体積が大きくスカスカなのですね.火薬のボトルも通常 1LB (=16oz)入っているところが,9ozしか入っていません.ということはざっと倍の体積と言うことです.火薬は細かい粒の方がメジャーで測った場合の誤差が小さくなるので,チャージバーで Trail Boss は測りにくい(誤差が大きくなる)ことが予想されます.burn rate を見ると,通常重量散弾によく使われていた SR7625 より早く,Clays よりは遅い位なので,概ね通常の散弾に使われるような量でよいとは思いますが,嵩が倍くらいになるので,ワッズもクッションの高さが低いタイプを使わないとうまくクリンプできないかも知れません.

マグナム散弾には burn rate の遅いほうが適しており,現在私が 1-1/2oz やスラグで使っているのは Longshot です.これを逆にライフル減装薬弾にも使うことも出来ます.遊びがあっても燃焼特性が安定していて,よい火薬だと思っています.