週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】IMR 4227

知り合いから散弾とかスラグに IMR 4227 はどう?という質問を受けました.検索じゃないけどエントリします.
画像
私は 4227 を使ったことがないので,確かなことは言えませんが,burn rate から見れば410番あたりにはよさそうです.またライフルも弱装弾にはいいかも知れません.でも 12GA には遅すぎると思います.燃焼不良を起こして停弾する可能性があります.というのも昔 SR4759 でそういう経験があるのです.IMR 4227 はこれよりも遅いのでなおさらそのような危険性は高くなるだろうと思います. 聞かれたときはこのくらいしか答えられませんでしたが,後ほど Hodgdon Basic Reloading Manual を調べたところ,IMR 4227 を shotshell に使った場合の適用は 410 BORE のみでした.ピストルには重量弾から中程度,ライフルには軽装弾に適用があります.まあピストルは関係ないですけどね.笑 散弾用で日本で入手しやすい火薬だと,12GA スラグと散弾で 1-1/4oz までなら Universal,1-3/8oz 以上なら Longshot という使い分けが良さそうです.1-3/8oz というと 600gr を超えますが,スラグでそれほど重いのはないと思うので,一般的には Universal がよいでしょうね.私の周りでもスラグの人はみんな Universal です.といいつつ,私は主たるハンドロード目的である鴨マグナムが Longshot だから,スラグにもこれを使っていますが,少なくとも燃費はかなり悪いですね.