週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Longshot の欠点

減装弾用としての利点を先日述べましたが,その稠密さ以外にも欠点はあります.
longshotbottle.jpeg
それはその火薬粒子形状に起因します.Longshot ってこんな感じなんですよね.
SP_Ref__682_10x.jpg
Longshot の拡大写真(National Center for Forensic Scienceより)
日本で見かけるライフル用の火薬って,extruded といって,円筒状のが多いですよね.ところが Longshot は上の写真の通り flattened ball と呼ばれる形状なのです.ライフルに比べて速燃性の火薬を使用する散弾用にはこのように平らなものが多いですね. これの何が悪いかというと,面に貼り付きやすいのです.静電気だろうと思いきや,金属にも敢然と貼り付きます(苦笑).オートディスペンサは今後のコンタミの原因となったらイヤなので使用せず,今回は試射用で数も少なかったので,ディッパで手ばかりしました.それでもそのディッパに貼り付いたりして,なかなか難儀しました.ディッパってのはこういうやつです.要するに匙ですな.
leepowdermeasurekit.jpg
散弾リロードの時も,確かにいろんなところにくっついてますが,このときは Longshot しか使ってないし,薬量も一つ一つスケールで測ってるわけでもないので気にしてませんでした.道具が黒っぽいので見えにくいというのも多分にあるかな?笑 結局 Trail Boss にしろってことかな〜.ただこれは完全に減装弾専用になってしまうので,薬種を増やしたくないむきには手を出しにくい(ロッカー容積の制限や,管理の問題).やっぱりここは Longshot でいこう.