週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】リロードで失敗したときは

今回の検索ワードはこちら.
リローディング+失敗+弾頭+除去
ライフルの話ですよね?薬量を間違ったままシーティングしちゃったとかの理由で弾頭を外したい場合は,bullet puller という道具を使います.二種類の方法があります. まず一つはハンマー型のものです.
画像
キネティックプラーといいますが,プラスチックでできたヘッドの内部に実包をセットし,ハンマーのように打ち付けると,弾頭が慣性によって飛び出る,というものです. もう一つはコレット式です.
画像
プレスにセットして,弾頭部分をコレットで締め付け固定,ラムを下げると弾頭が外せるという仕組みです. コレット式の欠点は口径によってコレットが異なるため,いくつもの口径を持っている人はコレットをいくつも用意しなければならないこと.そして,コレットで咬ませるために,少し弾頭に傷がついてしまうことです. キネティック式の利点は,ある程度の幅の実包を扱えることや,弾頭に傷が付きにくいことがあげられますが,一方でたたきつけるのでうるさいとか,何個も作業すると手が痛くなるとか,内部に火薬をぶちまけてしまうのでこぼれたら面倒とか,使用形式から考えて壊れやすいとか,まあそんな欠点はあります. ちなみに私はコレット式を使っています.キネティックはうるさいというのが何よりうちでは気になること,そして間違えるときは一個じゃ済まないだろうという勘ですね.笑