週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

BAR 用スコープを考える

BAR にあわせるスコープはどうしよう?という話ですね.用途としてはイノシシの巻き狩りです.ライフルマンはショットガンナーに比べると広い待ちを割り当てられる傾向にあるので,スコープがあった方がよいと言われています.近ければ等倍が使いやすく,遠ければ数倍でしょうが,射撃の時の倍率はそれなりにあった方が弾痕が見えて便利なので,私の使っている S&B は 1-8x ですし,BAR にもそのくらいがいいかと思っています. どんなのがありそうか見てみると,まずZeiss だと Victory V8 1.1-8x30 ですかね.
画像
カメラメーカーつながりで Minox を見ると ZP8 1-8x24
画像
あとはレンズに定評のある Swarovski で Z8i 1-8x24
画像
あたりでしょうか.Nightforce も格好いいですね.
画像
ただ価格は+10万くらいしちゃうかも. 私と同じ S&B Exos も当たりなら安くていいのですが,いろいろ疑問に思うことがあったので個人的にはあまりお勧めしません.修理のことを考えると日本製が一番安心ということで,こんなのも俎上に載りますね.
画像
March-F Compact 1x-8x24mm Shorty これは短いですね.ただその分無理している部分があったらどうしよう?というのもあります.通常ならこっちのほうでしょうか?
画像
March-F Compact 1x8-24mm いずれも第一焦点面レティクルなので,ズームに従って目盛りの大きさが変わります. ちなみにショーティーにするとリングがちょっと問題ですね.専用品を使うしかないかも.例えばこんなのとか.
画像
普通に付けられないので奥のリングが手前のより径が大きいわけです.あとはいっそ一つだけなんて.
画像
うーん,なかなか難しいですねぇ. マウントを考えると普通の March-F でも良くなって,それなら Swarovski のほうが安くなりそうなので,悩みます.壊れないと信じればですが.あ,Swarovski は SFP か.じゃあ March かなぁ.どうしましょ.って,自分のじゃないのに考えているのでした.