週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

マウントとリングを決める

セミオートに載せるスコープを先週発注しました.

画像

Schmidt & Bender の 1-8x24 Exos です.発注時に4週間待ちというメールが来たのですが,今日はあと3週間というメールが来ました.放置じゃない分,良心的なお店かも. そういえばマウントを考えないといけません.実はセミオートには Warne の2ピースレールをつけていたのですが,知らない間にネジが一本脱落してました.ロックタイトしてたはずだけど,もしかして忘れてた??いずれにしてもネジが見つかりません.これと同じネジは入手が難しいので,結局マウントごと買い直すのが早いということになってしまいます.あと買い直したい理由もあって,できたらワンピースの方がいいなと.で,ERA-TAC の PIC レールを買うことにしました.

画像

リングの方はどうしようかと思ったのですが,現時点ではマウントしたままロッカーにしまうのが困難なこともあるし,いいスコープをおごったので,別の銃に付けたくなるかも,ということもあり,デタッチャブルを考えました.結局こちらを選択.

画像

Leupold の QRW です.似たようなもので PRW というのもありまして,そちらのほうが安いのですが,PRW は取り付け取り外しがワンタッチではなく,ネジ式です.まあネジ式でもいいのですが,レバー式を一度使ってみたいなと.