週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

雷管感度

ライフル用のプライミングツールってどんなのおつかいですか?私は RCBS の Universal Hand Priming Tool を主に使っています.
画像
これに似たようなものは各社作ってますが,基本的に握力で圧入するため,何十発もやってるとそのうち疲れてきます.たまに硬いのがあったりすると,両手でやったりします.そのくらい力が入らなくなっていくものなのですね.鍛え方が足りないと言われればそれまでですけど. それでも一回の作業は高々百発ですから,ハンドツールで我慢してましたが,Lee のこんなのがそれほど高くないので,試してみることにしたわけです.
画像
Auto Bench Prime といいます.ふと気づくと Lee のハンドツールはトレーが三角になっています.
画像
Ergo は違いますけどね.で,なんでかな?と思っていたのですが,Lee 本を見ていたら理由が書いてありました. それは雷管の感度が近年高くなってきているためらしいのです.Lee 本によるとチューブ式のプライマフィーダーは使ってはいけないとのことです.他のメーカーでは普通にありますけどねぇ....でもまあ Lee 曰く,近年のは感度が高くなってきているので,起爆したときに他のが誘爆して大惨事になるというわけです. どの程度起こりうる話なのかはわかりませんが,万一,一個が発火すればまあ当然そうなりますよね.詳細にプライマの動きを追っているわけではありませんが,新しいタイプのトレーではどうもフィーダにある雷管との距離を離すような工夫がされているような感じです. そのうち Auto Bench Prime を試してみますから,そのときにまたレビューしたいと思います.