週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】中古のリローディングプレス

あけましておめでとうございます.さて今年最初の勝手にFAQシリーズですが,今回の検索ワードはこちら.

リローディングプレス中古

オークションなどで出品されているのを目にしますが,なんでこんな高い値段がついてるの?というような設定になってたりしますね.それに古いものだと重要な部分が欠品してたりとかも見かけます.古すぎてその部品はもう手に入らないので,直すのは結構大変だろうなぁとかいうものも出品されていたり....まあ出品者がわかってるかどうかもわかりませんけど,ジャンク扱いといいつつ結構な値付けで,実際にジャンクなんですから,買う側の見る目が大事です.

なので,フリーマーケットやらオークションにアシストなしの初心者が手を出すのは単なるゴミ拾いの危険性が高く,買うならそれなりの知識ができてからの方がよいと思います.鋳鉄製のプレスは確かに頑丈で,一生ものと言えるくらいなのですが,だからといって,絶対壊れないとは限らないです.というのも,プレス自身は普通に使っている分には滅多に壊れませんが,落としたりするとあっけなくラムなどが微妙に曲がったり,ずれたりして,操作がうまくいかなくなります.当然精度も保証できません.中古で安心できるのはそういう用品の検品がしっかりできる銃砲店経由だと思いますが,そういうところにいつも在庫があるとは限りません.たまにリロードしてた人が銃所持を辞めるとき銃砲店にまとめて処理してもらったりすると思いますが,そういうときしか在庫はないんじゃないかなと.要はタイミング次第というわけです.

あとはサイジングダイも履歴のわからない中古は避けた方が無難です.ダイの内側がどんな状態かわかりませんから.錆びていたら当然使い物になりませんし,一度焼きつきを起こしたものは表面も荒れています.

ちなみに散弾用のプレスはライフルのような精密さは要求されないので,作りも割とゆったりです.ですから中古でも欠品なく,動きさえすれば問題ないことは多いと思います.ただライフルと同様,中古が多く流通しているとは思えないですし,もとが安い割には出てもそれほどリーズナブルとは思えないケースが多いので,新品であっても欲しい時に買うのがベストかと思います.(その場合はせめて銃砲店の価格を調べましょう.オークションの方が高いことはなぜかよくありますよ.)