週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ID-51

画像
山には ID-51 を持って行ってます.が,周りはみんな 2m FM なので,DV は使わないでおります.しかし,カーチャンクでも誰かやお互いの位置(方向と距離ですが)が分かるのは利点だと思うんですよね. 今まで自分の隊で DV を持ってるのはあと一人だけだったのですが,ひとりハンディをリプレイスしたいということで,ID-51 を勧めてみました.ほしいと言うことなので探していると中古で無印を発見.実は ID-51 は現在販売されているものは新機能プラスモデルII ってのになっておりまして,この新機能というのは PC に接続して別のレピータにアクセスできるというものなので,正直山でしか使わないような人にはいらない機能なのです.ですから,無印でも安いならそっちがいいわけですね. 無印でもデュアルワッチできるので,猟隊で使っている FM のネットワークに DV を持っている人だけのネットワークがオーバーレイする形で両立でき,そのうちこの便利さが浸透してくれば,全体が DV に移行することになるかも?というわけです.まあ山でどのくらい使えるかというのはやってみないと分からないですから,試行といったほうがいいかもしれません. ただ有害駆除をやっている人も多いので,将来的には全体がデジ簡に移行する可能性もありますけどね.