週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】Remington 870 Compact Jr.

今回の検索ワードはこちら.
レミントン870+Compact+Jr日本に輸入できますか
Remington Model 870 Express Compact シリーズの 870 Express Compact Jr. ってことですね.
画像
銃の輸出入には手続きがいろいろあるというのはおいておくとしても,このままの姿で個人が輸入することはできません.まずは装弾数が4だからですね.国内ではリストリクタをつけた状態で流通していますので,その状態で入れてくれればその点はクリアしそうです.しかし,難しいのがバレル長です.銃刀法で銃身長 48.8cm 以下の猟銃は許可されません.ところが Compact Jr. のカタログを見るとバレル長が 18-3/4" なんですね.これは 47.6cm ですから,最低でも 1.2cm 伸長しないといけません.交換チョーク式なので,ここに規定を満足するように延長分を溶接し外せないように加工すれば許可になると思いますが,それは個人ではできず,製造許可を持つ銃砲店に施工してもらわないといけません. 結局のところ個人でこれを輸入するというのは無理ではないでしょうか.アメリカのガンスミスに日本の法律にあうよう改造してもらってから輸入すればよいでしょうが,そのようなことを請け負ってくれるところがあるかどうか.911以降アメリカ側の手続きが面倒になっていて,昔はやってくれたけど今は...という感じみたいですから.一番可能性があるとすれば国内の銃砲店に頼んで入れてもらい改造した状態で購入するという感じになるのではないかと思います. Compact Jr. そのものが欲しいってことだと,前述の通り難しい,それも無改造では無理ってことになるわけですが,もし短い(もちろん規定の範囲でということですけど)銃身の 870 が欲しいだけなのであれば,ベースになるのを買って短い替えバレルを足すか,切ってもらうというのが実現が容易な方法かと思います.870 ってアメリカでは新品でも $300 やそこらで買える安い銃なので,心理的にあまりお金をかけるのはちょっとなぁって思ってしまうのでした.