週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【今コレ・リローディング(10)】case prep(9):deburring

「今コレ」はリローディングにおいていろいろ回り道した経験を踏まえて,もし自分が今からリロードを始めるとしたらまずはコレを買うだろうというものを紹介するエントリ群です.もちろん射撃・狩猟スタイルが違う人には当てはまりませんし,そうでなくても正解があるわけではないので,異なる意見をお持ちの方は当然多くいらっしゃると思います.賛否両論,コメントいただけると,他にご覧になっておられる方にも参考になると思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします.
トリミングするとマウスの角にバリがでます.そのためこれを除去する必要があります.もっとも基本的なツールはこんな形状のものです.
画像
chamfer & deburring tool といいます.しかし,これを手で回転させるのも数個だったら問題ないですが,手首をひねるような動作が続くのは負担も大きいですよね.要するに百個とかだと疲れるわけです.そこで電動工具の出番です.一番コンパクトだと思うのは Hornady のこちらです.
画像
しかし残念なことにツールヘッドに取り付けられるのが3種類だけなのです.まあそれで間に合わせることも出来ますが,加えて位置が低くなるというのが問題になる場合もあります.なので,私の今コレはこちらです.
画像
RCBS Trim Mate Case Prep Center です.これの 110V モデルは日本国内(100V)でも使用できますし,オプション類も豊富なので,いろいろ充実させることが出来るでしょう. これに Primer Pocket Uniformer
画像
と,carbide deburring tool
画像
そして carbide chamfer tool
画像
をつけるのが今コレです.サープラスを使う人なら military crimp remover もつけられますが,日本だと一般的ではないかも知れません. と,まあここまで来ると薬莢自体は再使用可能な状態になったと思います.この状態で保管しておくと,次に使うのが楽になりますね.