週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【今コレ・リローディング(11)】priming

「今コレ」はリローディングにおいていろいろ回り道した経験を踏まえて,もし自分が今からリロードを始めるとしたらまずはコレを買うだろうというものを紹介するエントリ群です.もちろん射撃・狩猟スタイルが違う人には当てはまりませんし,そうでなくても正解があるわけではないので,異なる意見をお持ちの方は当然多くいらっしゃると思います.賛否両論,コメントいただけると,他にご覧になっておられる方にも参考になると思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします.
雷管の取り付け,すなわち priming の道具は大きく分けてベンチマウント型とハンドツール型があります.数十個程度ならハンドツールが一番簡単でしょう.これだけでも種類がありますが,その中での「今コレ」はこちらです.
画像
RCBS universal hand priming tool です.キャリバーごとにはシェルホルダを用意する必要がないのがいい点です.また他のツールと比べると握りやすいと思います. ただこれでも百個となると,握力が若干奪われます.苦笑 そもそも握力があまりない人だと,これでもきついと考えるでしょう.その場合こんなベンチツールがあります.
画像
Lee Auto Bench Prime です.これは実際に使ってみましたが,ちゃんと動くときは快適なのです.しかしアダプタがプラスチック製で精度があまりよくないのか分かりませんが,私の購入した個体は引っかかるんですよね.またフリップトレーの仕組みもあまりよいようには思いません. ちなみにRCBS からこんな感じのツールが出ています.
画像
が,これだとプレスでやるのとあまり変わらないような気もします.Lee が警鐘を鳴らしているチューブタイプですしね.ただ同じチューブでも向きが横になっているのがこちらです.
画像
Forster の Co-Ax primer seater です.値段も RCBS より安いので,「今コレ」ならぬ「次コレ」はこちらかな?と思っております.