週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【今コレ・リローディング(12)】batch loading accessory:block

「今コレ」はリローディングにおいていろいろ回り道した経験を踏まえて,もし自分が今からリロードを始めるとしたらまずはコレを買うだろうというものを紹介するエントリ群です.もちろん射撃・狩猟スタイルが違う人には当てはまりませんし,そうでなくても正解があるわけではないので,異なる意見をお持ちの方は当然多くいらっしゃると思います.賛否両論,コメントいただけると,他にご覧になっておられる方にも参考になると思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします.
batch loading では priming から bullet seating の間はその辺に薬莢を立てておくわけにもいかないので,ブロックにおいておきます.ブロックはリローディングキットに入っていたりしますが,それはこんな感じだと思います.
画像
一つで大小様々な薬莢に対応するためにこんな感じになっているわけですが,中途半端なサイズの穴に置くため,カタカタしてしまうわけです.火薬を入れるのにパウダーメジャーを使うなら,ブロックにおいたまま作業します.なので,あまりゆるいのはよくありません. そこである程度はサイズのあったブロックを選んだ方が良いわけです.例えばこれは木製のブロックです.
画像
いいですね.ただ汚れが付くと落ちにくいので,樹脂製のほうがいいかも知れません.例えば Sinclair のこんなブロックがあります.
画像
ある程度の自重があって安定していますし,それほど高価でもないので今コレとしたいと思います. なおこれは一つで50個載りますが,100個リロードしたいのであればブロック2個ではなくて,3個あったほうがよいですね.priming と bullet seating の間だけなら seating 後にはブロックに戻さないという条件なら二個でもいいかも知れませんが....でもイレギュラーなことはあるので3個あったらいいと思います.