週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】シンクレアプライミングツールを考える

今回の検索ワードはこちら.
シンクレアプライミングツール
あれ?なぜに半角?まあいいか.これですよね.
画像
私は使っていませんが,このツールは確かに格好いいし,全部金属でできているので丈夫だと思いますし,精度よくシーティングできそうな気がします.持ってるわけではないので,あくまでも推測ですけど.ですので,これまた推測ですが,欠点もありそうです. まずは当然ですが,一つずつ雷管を手でセットしなければならないということです.何発か作るだけならいいのですが,百発近く作る場合は集中力を消耗しそうです.あとは多分作業を続けていると手が痛くなるだろうと思います.レバーに角がありますしね.見た感じは悪くないのですが,人間工学的には見えません.雷管と薬莢の組み合わせによっては,結構力が必要な場合があるのですが,そのようなときにこのツールだと,多数作業する場合に困るだろうなぁと言う想像をしています. 私が現在使っている RCBS Universal Hand Priming tool は多分そこまでは痛くなりません.
画像
ただ堅いときは堅いですから(数十発に一回くらい),ベンチツールのほうがいいと思うこともありますので,今度買うならこれにしようかなぁと.
画像
RCBS Auto Priming Tool です.筒型のプライマフィーダは何かあったら怖いのですが,力が要らないのは大きな利点ですね.特に握力がない人や,女性にはこちらのほうがおすすめです.