週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【今コレ・リローディング(20)】ammunition storage

「今コレ」はリローディングにおいていろいろ回り道した経験を踏まえて,もし自分が今からリロードを始めるとしたらまずはコレを買うだろうというものを紹介するエントリ群です.もちろん射撃・狩猟スタイルが違う人には当てはまりませんし,そうでなくても正解があるわけではないので,異なる意見をお持ちの方は当然多くいらっしゃると思います.賛否両論,コメントいただけると,他にご覧になっておられる方にも参考になると思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします.
ここまでで多分リロードは完成したと思います.作り終わった弾はケースに入れて装弾ロッカーにしまうわけですが,そのときのケースはどんなのが良いでしょうか.まあ MTM あたりのプラスチック製のものがよいかと思うのですが,私は50発用が良いと思います.
画像
これを2,3個買えばいいかなと思います.もちろん百個用もありますよね.
画像
でも百発も入っている箱って結構重いし,大きいのです.ロッカーに入れるときにあまり大きいと配置の自由度が奪われますし,射撃場って階段が多かったりして大変じゃないですかね.実は私も一つ買ったのですが,そんな理由であまり使っていません.苦笑 というわけで,今コレは MTM ammo box の50発用です.色は一つだけ選ぶなら blue かなと思います.半透明で中が見えるからです.あと口径が違うものも使うなら色を変えると間違いがなくてよいでしょう. サイズについてはカートリッジによって異なります.例えば 308Win とかだと RM-50,30-06 だと RL-50 になります. さて本エントリにて 今コレ 2017 は終了します.次は今コレ・散弾リロード版にするか,調子に乗って買ってみたものの,今考えるとこれはいらなかった,買わなくてよかった,無駄だったという 今ムダ シリーズにするか,検討中であります.笑