週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】譲受許可数

今回の検索ワードはこちら.

散弾実包購入許可数

火薬類の譲受許可証に記載される数ってことですよね.これは合理性のある消費計画書を元に計算される数を書けば良いです.ただしかなりの数撃つ人でも 5,000 個までというのが普通です.まあオリンピックにでるくらいの人だと例外もあるでしょうけど.

ただ初心者がいきなり5千はおりません.2年ほど前からは警察庁からの通達で最初の許可は 800 個まで,その次に申請する場合は帳簿を見せて消費が順調であることを示した上で,妥当な消費計画書を示して 2,000 個まで,そしてその次の申請でようやく 5,000 個,ということになっているようです.もちろん 800 個を超える場合はいつでも消費計画書が必要です.

なおご質問がお店で一度に購入できる数,という意味なのであれば,それは庫外貯蔵の最大数である 800 個までとなります.これ以上はお店が売ってくれないと思います.ただしそのときすでに自宅に実包を保管していると当然にオーバーしてしまうので,常に自宅に在庫がいくつあるかを考えて買う必要があります.とはいえ,在庫は最小化すべきなので,考えながらでないと買えないくらい買うというのも微妙ではありますが.

熱心(というほどでもないか)に撃ってたときは 500 個単位で買ってましたが,今はそれほど撃たないので,近年の購入単位は 250 個ですね.装弾ロッカーに火薬とかも入ってるので,物理的にもあまりたくさん買えない状態だったりします.