週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【今コレ・リローディング(19)】seating(3):crimping die

「今コレ」はリローディングにおいていろいろ回り道した経験を踏まえて,もし自分が今からリロードを始めるとしたらまずはコレを買うだろうというものを紹介するエントリ群です.もちろん射撃・狩猟スタイルが違う人には当てはまりませんし,そうでなくても正解があるわけではないので,異なる意見をお持ちの方は当然多くいらっしゃると思います.賛否両論,コメントいただけると,他にご覧になっておられる方にも参考になると思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします.
弾頭の保持力を上げるためにクリンプすることがあります.特に狩猟用装弾の場合はクリンプしておかないと,マガジンの中で弾頭が動いてしまう可能性があるそうです.射撃だけだったら1発装填が基本なのでクリンプはいらないですが,狩猟用ならクリンプしましょう. もっとも簡単にクリンプする方法はシーティングダイの設定を深くすることなのですが,ロールクリンプになるのでクリンプ溝(Cannelure)がある弾頭でなければなりません.またダイの設定を変えると,クリンプをかけない場合の設定も変わってしまうので,できたらいじりたくないですよね.その場合はクリンプ専用のダイを用意すればOKです. 基本的にはテーパークリンプになりますが,Lee の factory crimp die はコレット式なのがユニークです.これも面白いとは思いますが,今コレはシンプルに Redding の taper crimp die にしようと思います.
画像