週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

寝しなに雷管を考える

雷管もブランドによって弾速が変わったりします.某書を布団の中で読んでいたら,雷管を選ぶ際は弾速が出ないものの方がいいと書いてありました.速度の分散が小さくなるということです.確かに自分が三つくらいだったか比較した際も,そういう傾向にはあったような覚えがあります.着弾点の分散との相関は調べていないのですが,正相関があっても矛盾はしませんから,確かにそういう傾向はあるのかも知れません.

といっても,日本ではそんなにいろんな種類から選ぶなんて出来ませんからねぇ.買えるものでやるしかないわけで,あまり知っていても意味が無いかも知れませんが.

そういえば,雷管が払底したときにお店でマグナムならあるよ,と言われましたが,この説からすればあまり良くないかも知れませんね.最近は 435 とかも使っていますが,以前は 300 みたいな早いのを使っていましたから,さらに burn rate が速いほうに寄ってしまって,レシピも考えないといけませんし.