週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

シャカシャカ火薬にご用心

寝しなに1節づつ(これ以上だとまぶたが...笑)緑本を読んでおりますが,薬莢内の火薬の位置についての言及がありました.特にライフルでは火薬がめいっぱい入っていないことも多いわけですが,その火薬が雷管に近いほうにある場合は弾速や腔圧があがり,弾頭側にあって雷管側が空いているときは下がるそうです.市販装弾を使用したピストルでの試験結果はかなりの差を生んでおり,極端な例では遅すぎて停弾したり,逆に上がりすぎてプルーフロード並になったりしたそうです.ライフルでは burn rate の遅い火薬を使用しているので,そこまでの差はでないと推測していますが,それでも明らかに違いはあるということです.

 

対策としては bulky な火薬を使うという例がありましたけども,trailboss くらいしか思いつきませんし,あまり用途も広くありません.コンプレッションロードとまではいかなくても,あまりシャカシャカさせない(レシピにした)方がよさそうだということですね.