週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

異動願

北海道にとりつかれた友人達のお話.笑

猟友A氏は初任地が道南でしたが,何年も毎週のように鹿撃ちに行っていたようで,めちゃめちゃ道産子ライフをエンジョイしていたのでした.結構頻繁に鹿肉も送ってくれて,私が北海道に行ったときは一緒に遊んだりしてましたので,離れているさみしさよりも,A氏の生き生きとした様子を見るうれしさの方が大きかったですね.そんな彼もついに本社に異動になり,しおれてしまっているようです.B君も以前道央に異動になりました.が,二猟期で本社に戻されてしまい,来年は...というタイミングだったので,鹿を撃つ機会が少ないままになってがっかりしていました.

あれから何年も経ち,年齢的に異動できる回数は限られているため,ここがチャンスとばかり北海道への異動を画策しているようです.私も友人が現地にいれば,一緒に連れて行ってもらえますし,是非異動してもらいたいですね.笑 こっちで飲む回数が減るのは残念ですが,その分向こうで楽しく飲みましょう.

そうそう,熊も挑戦してみたいかも.ただ何年も鹿を撃ちまくったA氏も,その間熊を見たのは一回だけだったそうで,もちろん地域差はあるでしょうけど,客分では難しいかも知れませんね.それにツキノワグマでやばい!と思っているのに,ヒグマは無理か.苦笑 まあ生涯目標ですかね.