週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Ruger PC Carbine

巻き狩りとかで山に入ると,とにかくコンパクトで軽い銃がありがたいわけです.そんなこんなで shot show 2018 のレポートを見ていて見つけたのですが,こんなのいいですよね.ルガー(Rugerのほう)のセミオートライフル PC Carbine です.
画像
これの何がいいって,テイクダウン可能なんですよ.
画像
ただちょっと問題もあります.まずはバレル長ですが,これが 41cm しかないのです.日本では銃身長は 48.8cm を超えなければならないので,8cm くらい足さないといけません.幸いバレル先端にはねじが切ってあるので,ここに延長分を外せないように取り付ければなんとかなりそうです.また全長も 87.3cm なのでちょっと短いですが,これはバレルを延長した分でクリアするでしょう.あとはマガジンが長いので,5発用に改造したものが必要になります. もう一つどうかな?と思うところが,適合実包が 9mm Luger なんですよね.山のイノシシとかは近距離だからそれでもいいと思うのですが,拳銃によく使われる実包なのが微妙な感じ.もちろん口径的には 10.5mm 以下なので法律上の問題はないはずなのですが.....