週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Berdan primer decapping tool

うちではライフルは Boxer primer しか使ってないので縁はないのですが,Berdan だとどうするのかなぁと思っていました.ネットで見ると水を注ぎ入れてから,圧力で抜くという技があります.しかし,鉄と油が支配するリローディングベンチで水は相性がよろしくないですよね.Berdan でもリロードしている人はいるので,何か道具があるだろうと思っていたのですが,調べてみると RCBS でツールを出していました.こんなのです.
画像
下のドライバーみたいのはマウスから突っ込んで薬莢を保持するためのもので,実際は上のツールで抜きます.黒いとがった部分をプライマーに突き刺して,栓抜きのような感じでプライマをこじってテコの原理で抜くのです. 私にはなんか原始的に感じるのですが,これが一番 straightforward なんですかねぇ?