週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

「うなぎ」と呼ぼう

Lee の廉価版プレスはライフルとかは難しいという話について以前ヒロシさんからコメントいただきました.しかし bullet sizer としてはよいというお話でした.こんな風に使うわけです.
画像
ラムのてっぺんに乗せて,sizing die を通すわけですね.で,上からモリっと出てくるわけです.ところてんみたいに. lube はあとで tumble lube するという感じですね.うちでは専用の lube sizer を使っていて,tumble lube ではなくて圧入になります.こういうの.
画像
これの利点は lube と sizing がいっぺんにできることと,硬軟いろんな lube が選べることですね.ただ器具内部に lube が残るので切り替えるのは得意ではありません.その場合は素直に pan lube にした方がいいかも. さて話を最初に戻して Lee のだと下からモリっとが気に入らないか,弾頭がダイに入るまで落ちないように気を遣うか,まあそんな多少気にかかることもなくはないです.それを解決したのが upside down 作戦.
画像
なるほど,そう来るか!と感心しました.笑 sizer としか使わないなら確かにありだなぁと思いました. ちなみに Lee を upside down すると eel じゃないですか.で,頭の話というオチ.笑