週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

PIDコントローラセット届く

発注したのが届きました.
画像
PIDコントローラと熱電対(温度センサ),SSR(非制御装置をオン,オフするための半導体リレー),ヒートシンク(大電流をSSRに通すと熱が出るのでそれを放熱する)がセットになっています. 安いセットなので全然期待していなかったのですが,コントローラを見てみると....
画像
なんと日本製ですって.その割には説明書の日本語がおかしいです.なんとなく怪しい.検索して同じ品番を探すと,こんなのがヒットです.
画像
実物はというと...
画像
まずスイッチの出っ張りが違います.まあどっちにしてもタクトスイッチではありますが.あとはパネルの文字が違う.一番致命的に感じるのはメーカーのロゴが違います. 純正の説明書を調べると,端子数が違ったり,パネルに取り付けるブラケット部分の構造が違います.それに付属の説明書にはメーカの表示がない.うーん,めちゃめちゃ怪しいですよね. 価格的には正規のは定価で1万7千円とかなので,桁がから違うのです.ただ箱はホンモノっぽいんですよねぇ.
画像
ちゃんと動けば文句はないのですが,この怪しさがどうもなぁ.いや,中国で安く作れるのはわかるんですよ.OEM のを横流し?どうせなら自分のブランド名,あるいはノーブランドで出せばいいのにと思わなくもない.この価格なんだから,そこにはつっこむことはないのに.... ちなみに付属の SSR はこちら.
画像
ブランド品というわけではありませんが,秋月価格で千円なので,ヒートシンク,熱電対付きで3k程度なら,まあ温度プロファイルをプログラミングしようとしない限りは,コントローラがノーブランドでもお買い得といえるかと思いました. とりあえずこれから燻製と鋳造用に仕立てようと思います.