週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

PIDコントローラ・ケーシングに悩む

コントローラ,SSRをケースに組み込もうと考えています.ケースの内外での接続は電源の入力と出力,それに熱電対だけなのですが,燻製と鋳造でコントローラを共用しようとしており,熱電対はケースから外せるようにしたいと思っています. ところが熱電対というのはただの電線ではありません.本来はコントローラに直接つけるべきものです.ケースの外側で切り離す場合には,コントローラからその端子までは温度勾配のある環境ではただの電線ではだめで,補償導線というものを使います.これはK型用はメジャーなので秋葉で買ってこれるのですが,端子台も考えなければなりません. 調べてみると,これもK型熱電対用の端子台があるのですね.
画像
これをゲットすればかなりいい感じになりそうです.まあ誤差を許容するなら,何も考えずにやってもいいのですが,せっかくだったらちゃんとしたいなぁと思った次第. と,その前に角穴をあけるのがめんどうだなぁ.なんて初歩的な段階で止まってます.笑