週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

マタギ聞き書き

最近の例だと山怪とかがありますが,元はといえば遠野物語あたりからこの手の話は好きなのですよね.で,この本を買ってみました.
画像
ネタ元がマタギばかりなので,親近感あるなと.笑 この本自体は昨春でた新しいものなのですが,中の話は戦前とか結構古いものです.民俗学的な見地からマタギを研究した最初の例だそうで,それについていた資料などを省いて簡略化したものがこちらということです.これは不思議な話ばかりを集めたというものではありませんが,少しはそういう要素もあるため,再販したのは山怪あたりのヒットにインスパイアかな?と思いました.でもマタギ民俗学的な話で言えば,こっちが本来はオリジナルですからね.笑 なかなか面白いですよ.やっぱりそれぞれの話にオチはないですが(笑),私も深山とはいいませんが,里山でも入っていると,不思議な体験というのは時々あるんですよ.で,それもやっぱりオチはないんですけどね.笑