週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】B 社で個人輸入

今回の検索ワードはこちら.

B社+個人輸入

B社 は日本にも送ってくれる貴重な通販会社なので,変なトラブル起こして「日本なんかにはもう送らない!」と言われたくないわけで,みんなで気をつけていきたいものですね.

基本的には送れないものは向こうからダメだといってくれると思いますが,その分手戻りがあるので,怪しいものは発注しないようにしましょう.クリーニング用品(液体の一部にだめなものはある)やリロード用品はほぼ問題ありませんが,たとえば銃の部品(に相当するもの)は総額 $100 を超えると輸出側の規制にひっかかります.また輸入には価格によらず経産省の許可が必要になります.なので,任意放棄の可能性があるようなものは注文すべきではないし,多少高くても国内で売ってるならそれを買うのが安心だと思います.用品の中にはトイガンのお店で買えるものとかもあったりしますし.笑

ちなみに送料は重さで決まってくるみたいで,発注時の表示は TBD(後ほど決定)になります.目安としてが郵便小包だったら買い物総額の 15% から 30% くらいという感じでしょうか.あまり買い物額が小さいと送料の方が高くてバカバカしく感じるので,欲しいものリストをある程度まとめて買っています.それにより調査研究の時間も確保できるし,衝動買いをおさえる利点もありますよね.

なお今まで経験したトラブルに関しては,特にパッキングの杜撰さにより着荷時に内容物が破損しているケースがたびたび発生しています.もちろんすぐに写真をつけて連絡してますので,対応してくれますが,日本人はクレームばかりだと思われるのもいやなので,同梱時にダメージを受けないような品物を一緒に頼むとか組み合わせを考えたりしますね.苦笑

余談ですが,アメリカのサイトでスコープを買おうと思っても,まともなものは出してくれません.また海外へ修理に出そうとしても,それがたとえ原産地向けだったとしても日本からは輸出の扱いになるので,経産省の許可を得なければなりません.個人的には,スコープは日本メーカーのものを買うのが,いろいろ心配しなくてすむのでいいと思います.ただこれまた趣味ですからね,どうしても○○がいいんだ,なんてこともあるわけで...もちろん own risk で使えばいいのですが.

【追記】具体的な店舗名は削除しました