週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

新シエラの隠れた進化

来月くらいに発売されるという噂の新ジムニーですが,うちでは軽は厳しいので普通車のシエラを考えています.って,買うわけじゃなくて,本当に「考えてる」だけですけどね.笑
画像
生産終了になった現行?のシエラ(JB43)は 1.3L の M13A というエンジンが載っています.
画像
で,ベストカーwebのこちらの記事によれば,次期モデルは 1.5L NA だということなんですね. すると,どんなエンジンなのかな?って思いますよね. スズキのエンジンラインナップから考えると,1.5L は直4で,G15A か M15A しかありません.そして前者は国内のモデルには載ってないようで,可能性が高いとすれば後者ですが,これも初出が2000年のちょっと古いエンジンなのです.それに現行車種にこれを載せているモデルが見当たりません.なので,これをそのまま載せてくる可能性は大きくなく,改良されて M15B なんて感じになるのかも知れません.仮に旧式な M15A のままだったとしても出力 110ps 台,トルクも 14kgm 以上にはなるでしょうから,今のモデル(88ps/12kgm)よりは運転が楽になるかも知れませんね.というわけで,1.5L になるという部分だけで,いろいろ想像が広がっちゃうわけです.見た目は変わるわけですが,見えないこの辺も大きな違いになる予感ですね. いずれにしてもそろそろ発表されるでしょうから,次期狩猟車を検討している人は俎上に載せるのが楽しみなのではないでしょうか.